読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コレパパ!

パパの子育てに関するあれやこれや

こんな「おくるみ」があったとは!Love to Dreamのスワドルアップは出産前に欲しい1着です

「赤ちゃんが産まれるけど、夜泣きとか大丈夫かな・・・」「ちゃんと子育てできるかな?」と心配な方へ、コレを1着でもいいから用意しておきましょう! 買って後悔しないベビーグッズです。

妊娠中の妊婦や産後の授乳期間は寿司や刺し身を食べてはいけないのか?

先日、長男が産まれました。 可愛すぎてiPhoneの写真フォルダが埋め尽くされてます。 blog.papanoikuji.com 毎日子育て奮闘中なのですが、ちょっとお疲れ気味のママが「お寿司食べたい・・・・」とボヤています。

子ども産まれたああ!かわいすぎて泣いた

ようやく、我が子の誕生です。 いつ産まれるんだろうと、そわそわしてたかいがありました。

知ってた?陣痛には3種類あるって「前駆陣痛」「微弱陣痛」「本陣痛」

知らんがな! どうもママが出産間近のコレパパです。

促進剤は使わないことになりました、いつ産まれるんだああ!

どうも、子どもがいつ産まれるのかソワソワして落ち着かないコレパパです。

陣痛促進剤(誘発剤)を使った出産について

出産予定日より2週間ほど早めて赤ちゃんを産むことになりました。 どうやら、ママの身体のサイズに対して赤ちゃんの成長が予定より早いということらしい。 ママの身長は150cmと小柄なので、たしかに大きすぎると難産になるかもしれないしなぁ・・・と納得。

子どもが産まれる前にParklonのベビーマットを購入!軽くて通気性もバッチリ

子どもが産まれる前って色々準備するものがあって大変ですよね。 哺乳瓶やベッド、おむつ・・・と。 もしあなたの家の床が硬い素材ならベビーマットも必要ですね。 うちは床が石なので、これでは子どもが危ないということでベビーマットを用意しました。

おしゃぶりは赤ちゃんに必要か?過去にあったおしゃぶり訴訟とは?

赤ちゃんが産まれる前に用意するグッズの1つ、おしゃぶり。 もちろん我が家も買いました。 でも「おしゃぶりはあまり使いすぎるとよくない」って聞いたことありませんか? 実際のところはどうなのかを調べてみました。

もし、自分の子どもが勝手にクレジットカードを使ったらどうするか?

「子どもが親のクレジットカードで勝手にゲーム課金とかしたらどうする?」 というママの疑問から、今回のタイトルについて考えてみました。 みなさんも一度は 「親の財布からお金をとってしまった・・・」 「親のクレジットカードでゲーム課金してしまった…

子どもは母乳で育てるべきか?ミルクでも大丈夫か?男性目線で調べました。

「子どもが産まれたら、母乳で育てたほうがいいんだよね」 夕食を食べながらこんな話題に。 そもそも母乳っていつまであげればいいのか? ミルクに切り替えるのはいつなんだろう。 離乳食が終わったらもう母乳もミルクもいらないのか? と、次々疑問が湧いて…

ペットと赤ちゃんが同居するならクリアすべき3つの条件について

もしペットがいる状態で赤ちゃん(新生児)が同居するのは大丈夫なのか? 今回はそれを調べてみました。

赤ちゃんに空気清浄機は必要!我が家はダイキンの空気清浄機を購入

もうすぐ子供が産まれます。 ママから「空気清浄機」必要なんじゃない?という一言が。 そういえばそうだなぁ、と。 そもそも赤ちゃんがいると空気清浄機が必要なのか?と疑問になりました。 「免疫力をつけないといけないから過剰に守るのはよくない」とい…

いつからもらえる?合計198万円も支給される児童手当について

児童手当の金額やもらえる期間、申請方法についてまとめてました。 赤ちゃんが産まれる前に要チェックです。 児童手当の支給額 児童手当の支給額は下記の通り、年齢や子供の人数によって変わります。

妊婦さんって大変すぎる、世の中の女性凄すぎじゃない?

ママが妊娠してから8ヶ月経過。 最近はお腹がどんどん大きくなることで少し痛みが伴うようです。あとは寝るときにお腹の中の赤ちゃんが暴れて全然ねれない…だとか。 安定期だったころは、こんなに辛くなることもなかったんですが最近はダウン気味です。 世の…

妊娠してからも妊婦は飛行機に乗ってもOKか?調べてみた

ママが妊娠してから、飛行機に乗る機会がありました。 「妊婦って飛行機に乗っていいのか?」と、気になって調べました。 普通に考えたら良いはずだよね・・・みんな里帰り出産とかしているし。 調べた結果、色々条件付きだったので詳しく紹介していきます。

子供の名前の決め方に悩むあなたにオススメしたい「名づけBOOK」

どうも、まだ子供の名前が決められないDGGです。 前回こんなことを書きました。 blog.papanoikuji.com ここで紹介したオーダーメイド名付けBOOKっていう無料でもらえる冊子が凄くいいので詳しく書いてみたいと思う。 トツキトオカのコラボ企画 この企画はト…

名前を決めるプレッシャーヤバくない?子供の名前が決められないよ・・・

もうすぐパパになるDEGGです。最近かなり悩んでいます。 あと3ヶ月で産まれる子供の名前が決められない もうすぐ子供が産まれるのですが、子供の名前がいっこうに決められません・・・・ このブログで色々な名前の集め方を書いたんですが、そこから決めるこ…

妊娠中の胎教は何をするべきなのか?

「胎教ってなんだろう」 「胎教って何をすればいいのかな?音楽を聞けばいいらしい」 こんな風に思っているパパいますよね。 ぼくがそうでした。 今回は赤ちゃんとの出来事から胎教について調べ考えてみましたので紹介していきたいと思います。

妊娠中は糖尿病に注意!ママの食生活をしっかりと管理しよう

妊娠中は糖尿病になりやすいって知っていますか?

パパとママは覚えておこう、帝王切開のリスクとメリット

出産の方法に帝王切開があることはご存知だと思います。 お腹の赤ちゃんを手術によって取り出す出産方法ですよね。 しかし、どのような時に帝王切開をするのか?リスクがあるのか?という詳細までは知らないことが多いと思います。 我が家ではママもパパもあ…

妊娠後の1番大変な時期に、ぼくは仕事の価値観を変えた

我が家はママが妊娠7ヶ月になりました。 お腹もだいぶ大きくなり胎動も見て分かるようになりました。 お腹がボコボコっって大きくなるんですよ、感動です。。。 本当にそこに赤ちゃんがいるんだなぁということがパパにもも実感出来るようになって楽しい毎日…

妊娠中でも大丈夫?インフルエンザの予防接種について

冬がくるとインフルエンザの心配をしますよね。 我が家は毎年インフルエンザの予防接種を受けているのですが、今年はママが妊娠中です。 「妊娠中って予防接種していいの?」と思いますよね。 今回は妊娠中の予防接種について紹介します。

11選!国内・海外のベビーカーブランドをまとめました

ベビーカーは何を買えばいいんだろう? でもその前に・・・・ そもそもベビーカーってどんなブランドがあるんだろう?と思いますよね。 今回はベビーカーの有名なブランドをまとめてみました。 国内ブランドと海外ブランドでネットでよく話題に上がる人気の…

赤ちゃんにもパスポートは必要?写真を撮る方法や申請に必要なものは?

子供が産まれてからも海外旅行に行く人もいますよね。 赤ちゃんを連れて飛行機に乗るのは心配・・・ですが意外にも多くの人が赤ちゃんを連れて海外に行くようです。

【重要】出産でもらえるお金、出産一時金について

子供を妊娠してから出産まで、とても多くのお金がかかります。 それをサポートする制度がいくつかあります。 この記事では出産一時金について紹介しています。 出産一時金の制度なしでは高額の出産費用をまかなえませんので、必ず理解しておきましょう。

【完全保存版】妊娠〜出産、子育て中にもらえる各種給付金・助成制度のまとめ

妊娠してから出産まで、そして子育て中にもらえる健康保険の給付金や自治体の助成金についてまとめました。 制度をうまく活用すると多くのお金が支給されたり、もどってきたりするので賢く活用しましょう!

チャイルドシートはいつまで必要?値段はどれぐらい?

子供が産まれる前にチャイルドシートを用意しなければいけませんよね。 チャイルドシートはいつまでに必要?何歳までつけないといけない? 値段はいくらするのだろう・・・ 自分の車に合うチャイルドシートはどんな物があるだろう? などなど、パパとママに…

子供の名前をどうやって決める?いろいろな決め方を紹介!

子供が産まれるパパとママの悩み事は「子供の名前をどうやってつける?」ですよね。 実は私もいま子供の名前をどうやってつけようか散々悩んでいます。 そこで今回は子供の名前で悩めるパパとママの為に、名前の決め方を紹介してみます。

ベビーカーはA型とB型どちらを買う?ライフスタイルで決めよう

ベビーカー種類があるのはこちらの内容でお伝えしました。 参考:ベビーカー選びは大変!?パパ必見、ベビーカーの種類についての解説 「じゃあベビーカーはA型とB型どちらを買うべきなんだろう?」 そんな悩みが出てきますよね。 ぼくもそうでした。ネット…

ベビーカー選びは大変!?パパ必見、ベビーカーの種類についての解説

ママが妊娠して子供が産まれる準備をしなければいけませんよね。 準備は色々あるし今まで知らなかった言葉もあるし・・・パパもママも大変です。 ちなみにベビーカーのことは決めましたか? ベビーカーってパパの思ってる以上に決めるのが大変ですよ(笑) …

ママが妊娠したらパパは知っておくべき!妊娠線とその仕組み

妊娠後のママの数ある悩みの1つ、「妊娠線」です。 我が家のママも非常に妊娠線を気にしており、毎日防止策をとっていました。 パパもぜひ妊娠線のこと、メカニズムを理解しておきましょう! ママに喜んでもらえますよ。 この記事では妊娠線についてと予防策…

妊娠中のとても辛い「つわり」パパが協力できることは?

妊娠した後にママが迎える最初の試練がつわりです。 パパには想像もつかない辛さがそこにはあるようです。 つわりの原因や症状について理解し、ママに協力できることを考えましょう。 ビックリ!つわりの原因は分かっていない そもそもつわり(悪阻)という…

パパもOK!出産後の育児休業で支給される「育児休業給付金」について

この記事では、出産後に育児休業(育休)を取得する際に支給される育児休業給付金についての解説をしています。 育児休暇を取る際の不安ごとは何と言ってもお金です。 育休は給料がもらえない中、重なる出費に耐えていかないといけません。 今回紹介する育児…

妊娠後に仕事を退職、そんなときにもらえる失業保険(失業給付金)について

この記事では働くママが妊娠を機に仕事を退職した場合にもらえる失業保険について説明しています。 失業保険は妊娠にかぎらず仕事を退職した際に支給される制度なのでパパとして知っておいて損はない知識です。 失業保険(失業給付金)とは? 失業保険(正式…

妊娠後の出産前後で産休を取得した場合にもらえる「出産手当金」

この記事では、働くママが出産前後で「産休」を取得した場合にもらえる出産手当金について説明しています。 出産手当金とは? 出産を控えているママは原則として産前は42日、産後は56日間の休暇を取得しなければなりません。 厚生労働省のホームページにも記…

ママが妊娠をしたら退職してもらう?退職後の家計の心配は?

ママの妊娠後に「いま仕事をどうするか?」という悩みができます。 もともと専業主婦をやっているママなら心配せずに、子供を産むことに集中できるわけなのですが。。。 しかし、妊娠がわかった現在も働いているママも多くいますよね。 そこで今回は、妊娠後…

ママの妊娠後にはこのアプリを2人で使うのがおすすめ!「トツキトオカ」

ママの妊娠後にぜひともオススメしたいスマフォアプリがあります。 トツキトオカというアプリです。 妊娠後の夫婦にかなりオススメのアプリ「トツキトオカ」 ダウンロードはこちらからできます。 トツキトオカ-夫婦で共有できる!妊娠記録・妊娠日記アプリ …

妻が妊娠してから夫は何をすればいいのか?「妊すぐ」を買おう!

妻の妊娠が判明した! 「これからどうすればいいのだろう?」 「どんなモノを食べてはだめ?食べないといけないものは?」 などなど・・色々な疑問がわきますよね! 妊娠後に必要なことや、どんな食事をすればいいのかはみんな知りません。 これから勉強しな…

妻の生理がこない、そんなときに夫はどうするべきか?

妻「生理がこない・・・」 誰もが妊娠か?と思う瞬間ですよね。 妊娠か?その前に 妊娠か!?と思う前に男性側は女性の生理周期について理解しておきましょう。 恥ずかしい話ですが、私は妻の妊娠をきっかけに女性の生理のメカニズムを理解しました。 妻の生…