
コレパパ!

パパの子育てに関するあれやこれや

促進剤は使わないことになりました、いつ産まれるんだああ!

どうも、子どもがいつ産まれるのかソワソワして落ち着かないコレパパです。

blog.papanoikuji.com

前回に書いたように、今日から入院し陣痛促進剤を使って出産・・・だったのですが、予定が変わりました。

入院前の検診で予定変更

今日から出産ということで、仕事のスケジュールも調整して「いよいよ子どもに会える・・・」と思ってたのですが。

直前の定期検診で「あと1週間お腹の中にいましょう」という結果に・・・。 ちなみに臨月になると赤ちゃんは1週間で150〜200gぐらい成長するらしいです。

陣痛の兆候アリ

もともと、うちのママはカラダが小さいので促進剤を使って通常の予定日より早めに出産しましょうという予定でした。

薬使って大丈夫なのか?

という心配を抱きながら、色々しらべて大丈夫かなと納得して出産を迎えることにしました。
そしたら、ママからおしるしが出たんですよねー。

これを医者さんに報告したら「じゃあなるべく自然分娩がいいし、赤ちゃんもちょっと小さいから待ちましょうか」とあっさり。

こんなにコロコロ変わるもんなのねwと思いながら、自然分娩がいいのは同意だしこのまま陣痛を待つことにしました。

陣痛がくるのはいつごろ?

そこで気になるのが、陣痛ってどんなタイミングでくるのか?ということ。

できれば仕事をしていない時間帯に来て欲しいですからね。

陣痛は夜〜深夜が多い!

f:id:tweetbot:20170313233957p:plain 人間の本能的に外敵のいない深夜に出産をするという話を聞いたのですが本当かいなと思っていました。

すると↓こんな論文を発見。

自然陣痛発来・前期破水は,夜間帯(午後6 時から午前6 時まで)に多かった

引用元:CiNii 論文 -  自然現象が分娩開始に及ぼす影響

どうやら本当に夜の時間帯に産まれることが多いみたいですね。
引き続き、気を抜かずお産を待ちたいと思います。

以上、出産予定日がころころ変わって落ち着かないコレパパでした。