読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コレパパ!

パパの子育てに関するあれやこれや

子供の名前をどうやって決める?いろいろな決め方を紹介!

子供が産まれるパパとママの悩み事は「子供の名前をどうやってつける?」ですよね。 実は私もいま子供の名前をどうやってつけようか散々悩んでいます。

そこで今回は子供の名前で悩めるパパとママの為に、名前の決め方を紹介してみます。

子供の名前の決める方法を色々考えてみました

子供の名前って一生を左右する問題ですから、じっくり考えないといけないです。とても悩みますよね。

パパ、ママとしては後悔しないように、そして子供が自分の名前を好きになってくれるような名前をつけたいものです。

しかし、子供の名前なんていったいどうやって決めればいいのか?

なにせ名前をつけるなんて初めてのことです。 そもそも名前の決め方にはどんな決め方があるのか?そういったことを知らないことには良い名前のアイディアが出てこないのではないかと思います。

色々な名前のつけかたを紹介してみますので参考にしてもらえればと思います。

最近の子供の名前から決める

まずは名前のアイディアを広く集めるために「今どんな名前の子供が多いのか?」を調べてみましょう。 流行りから名前をつけるというと少しマイナスなイメージですが、それだけ支持されている名前ともいえます。

ネットでは毎年こんな風に流行の名前がまとめられています。 【2016~2017年版】男の子の名前!かっこいい漢字一文字まとめ100選

こういったものを参考に呼び名をきめて、漢字を決めていくのもいいですね。

パパ、ママや両親の名前の漢字から決める

これも定番の名付け方法ですよね。 パパやママ、もしくは両親の名前の漢字から1文字もらって名前を考えます。自分の漢字を分け与えた、と考えると子供との繋がりを強く感じることができそうです。

問題はパパとママ、どっちの名前の漢字を使うかですよね(笑) 不公平感がでるかもしれない方法になってしまいますね。

好きな漢字から名前を決める

例えばいいイメージの漢字の「灯」「透」などから好きな漢字をチョイスして名前にするのもいい方法です。

漢字の意味に反して意外に悪いイメージの漢字もあるので気をつけて!

下記のサイトにも書いてありますが「希」という漢字が意外にもマイナスイメージがあったりします。

例えば、希望の「希」という漢字。 良く名前に使われる漢字ではありますが、「少ない」というマイナスのイメージがあったりします。 引用元:赤ちゃんの名前!漢字の意味を大切に思うあなたへ。注意漢字も紹介 | お役に立てれば幸いです♪

気にしすぎるのもよくありませんが、漢字のもつ意味をチェックしてみるべきですね。

発音の響き、雰囲気から名前を決める

名前の響きって大事ですよね。 柔らかい、明るい呼び名などポジティブになるような響きをイメージしたいものです。

有名な話ですが、車のトヨタ社は「トヨダ」から「トヨタ」という風に社名を変更しています。 トヨダよりトヨタのほうがなんとなく明るい、パッとしたフレーズになりますよね。

名前を読んだ時の響きには色々なものがあります。

「あやね」「あきな」などア行、ナ行などを使うと女性らしい柔らかい響きになります。 「かい」「ただし」「さとし」などカ行、タ行、サ行は男らしい固い響きになるんですよ。

こういった響きから名前を決めて、当てはまる漢字を決めるのもいいですね。 お名前辞典 - 赤ちゃん・子供の名前 約18万件から検索できる名前辞書

外国人からも呼びやすい名前を決める

これだけグローバルな時代になってきました。 もし子供が成人するころには、もしかしたら日本でも英語を使うのが普通なぐらい外国人がたくさんいるかもしれません。

また海外に行くハードルもどんどん下がっています。 そんな海外に出ても相手にすぐ覚えてもらえるような名前にするのもいいですよね。 「じょう」「るい」「けん」など外国人からも発音しやすそうな名前はたくさんあります。

未来の国際社会を担う子供に、海外でも呼び親しんでもらえる名前を付けたいという親も多いようです。キラキラネームとはまた少し違う、現代流の国際的な名前とは? ・丈(じょう) ・祥(しょう) ・景(けい) ・玲於(れお) ・論(ろん) ・黎(れい) ・集斗(しゅうと) ・輝(てる) ・敏(びん) ・梨人(りひと) ・流唯(るい) ・来人(らいと) ・剣(けん) ・悠仁(ゆうじん) ・巡(じゅん) ・弾(だん) ・彩門(さいもん) ・作夢(さむ) ・渓士(けいし) ・時夢(とむ) 引用元:【2016~2017年版】男の子の名前180選と名付け傾向

画数にこだわって決める

姓名診断といえば、画数が有名ですよね。 調べてみると姓名診断に根拠はないということがわかって若干驚きましたが、昔から大事にされている決め方ですね。 名前 画数で検索

おそらく、名前を決めたあとに両親に「画数はチェックした?」と聞かれるので一応画数も意識したほうがいいと思います。(笑)

まとめ

いかがでしょうか? 色々な名前の決め方を紹介してみました。

名前の決め方は悩みますがフィーリングも大事です。 今回紹介した決め方で「これだ!」と思うのもがあったらその方法を中心に色々な候補を出してママと決めてみてはいかがでしょうか。

生後14日以内に届け出が必要

ちなみに出生届けは産後14日以内に提出する必要があります。 海外出産の場合は3ヶ月以内です。産後のバタバタで忘れないように(忘れないですが笑)きちんと届けをだしましょう!

 

ちなみにぼくはこの響きを重視し、外国人からも呼びやすそうな名前を考えてみようと思っています! みなさんも自分にあった子供の名前の付け方を見つけてみてくださいね。